めぐみの郷しらやま
社会福祉法人めぐみ会の3つ目の施設として「めぐみの郷しらやま」を、鶴岡市白山地内に平成27年4月から開設いたしました。この施設は、地域密着型特別養護老人ホーム(定員29名)、短期入所生活介護事業所(定員10名)及び小規模多機能型居宅介護事業所(契約人数25名、うち通い15名、泊り9名)の3つの機能を備えた高齢者介護(介護予防)施設です。
施設の特色は、特別養護老人ホームと短期入所生活介護でユニットケア方式を採用していることです。9~10人ずつの少人数を決まった職員が支援することで、なじみの関係を活かし心と心が通い合うサービスの提供を目指しております。また、自宅での生活リズムや習慣を大切にすること、ご家庭で使用してきた家具や調度をそのまま使用することにより、第2の我が家としてその方らしく安心した生活を継続できるように支援してまいります。
小規模多機能型居宅介護事業では、「通いサービス」を中心にご利用者様の状況や希望から、随時「訪問サービス」や「宿泊サービス」を組み合わせて提供しております。住み慣れた自宅や地域における生活と同様に、その方らしい寛いだ暮らしを継続することができるよう、施設が利用者にとってなじみの空間となるよう、職員がお手伝いをします。
めぐみの郷しらやまは、ご利用者様と地元住民の方々との交流に努めるとともに、施設内には地域交流室を設置し、地域に開かれた運営をめざします。
基本理念を「えがおつなぐ」とし、利用者さんと職員、あるいは利用者さんどうしが連鎖的に笑顔でつながっていくこと、また明日も明後日もこの先ずっと笑顔で暮らしていけることをイメージしております。利用者の皆さんが安心して生活できるよう「えがおつなぐ」の実現を目指してまいります。
ケアハウス鶴が丘
ケアハウス鶴が丘は、シルバーマンションの愛称で親しまれ、高齢者が安心して快適な生活を営んでおり、平成8年4月にオープンしました。
入居条件は60歳以上の自立生活可能な方で定員は50人です。
施設の特色は、全室南向きのゆったりとしたワンルームで、外出や外泊も自由という開放的なこともあり、ご家族や友人との交流も活発に行われています。嗜好を取り入れた食事の提供や急病時の対応についても隣接した医療機関(クリニック)の協力のもと、健康管理全般のサポートで安心・安全のより所として信頼いただいています。
入居者の皆さんは、豊かな人生経験で培われた知識、高い識見はもとより、書や絵、音楽など玄人はだしの才能の持ち主もおられ、文字通り多士済々です。
入居者自身の自立性を高め、生きがいある日々をエンジョイするための一環として、百人一首、カラオケ、絵手紙、短歌などのサークルが結成され活発に活動しています。
障害者支援施設 恵風園
平成14年4月に開所し、18歳以上の障がい者の方々が、地域生活を営むことができるように生活全般及び日中活動等の総合的な支援を行っております。
定員は入所支援50名、生活介護55名、短期入所4名です。
施設の特色は、全ての居室(ショートステイを含む)が完全個室制を採用しており、プライベートな時間と空間が確保されています。また、家庭的な雰囲気作りをモットーに個性を重視し、楽しく生活できるよう支援を行っております。
日中活動としては作業班と生活班に分かれ、作業班では野菜や果樹等の栽培、椅子やお盆等の木工製品、クッションや巾着等の手芸製品の製作をし、近隣の温泉施設での販売や地域行事での販売を行っております。
生活班ではリサイクル活動として、空き缶の収集や障害特性にあった創作的活動、ウォーキング等の軽運動を取入れ健康の維持増進に取り組んでおります。
余暇活動については、希望に応じて行なわれる買物や昼食を伴った外出等を行っております。
行事は利用者が主体となり開催する自治会まつりや、地域住民の方々からもご協力いただく恵風園祭の開催のほか、四季折々に応じた七夕や節分、ひな祭り等を行っております。