よくある質問
施設サービスについて
- Q.
- 施設からのサービスはどのようなものがありますか?
- A.
- 基本的なサービスとして、お食事の提供・入浴環境の提供等があります。
- Q.
- 急に体調が悪くなったとき、どんな対応をしてもらえますか?
- A.
- 連絡を受けた職員が体調を確認し、必要に応じ救急車の手配やご家族等への連絡をいたします。
- Q.
- 「鶴が丘」での生活が困難となった場合は?
- A.
- ご本人、ご家族、ケアマネジャー(介護支援専門員)等と相談し、対応して行くこととなります。
生活について
- Q.
- 介護が必要になった場合は?
- A.
- 外部事業者のホームヘルパー(訪問介護員)による生活援助やデイサービス等の利用をしながら、当施設で出来る限り生活をして頂けます。しかし、介護度が上がり、介護施設への入所等が必要になった場合は、本人・ご家族・ケアマネジャーと一緒に、よりよい施設選びができるようお手伝いいたします。
- Q.
- 外出・外泊は自由にできますか?
- A.
- 外出・外泊は自由です。但し、食事時間にかかる外出・外泊については安否確認の都合上、届出をして頂いております。
- Q.
- 車を持ち込みたいのですが駐車場はありますか?
- A.
- 自家用車の持ち込みは可能です。駐車場(無料)の利用もできますので契約時にお知らせ下さい。
居室について
- Q.
- ベッドや家具は備え付けですか?
- A.
- 家具類は置いてありませんので、必要な家具は各自で準備頂くことになります。
- Q.
- 電気製品の持ち込みは可能ですか?
- A.
- 一般家電については可能です。しかし、火気厳禁のため灯油を使用したファンヒーター等は使用できません。
食事について
- Q.
- どのような食事が提供されますか?
- A.
- 入居者の年齢・嗜好を考慮した食事の提供に努めております。
- Q.
- アレルギーあり、食べられない食物がありますが?
- A.
- 栄養士がよくお聞きをし、アレルギー食物の除去や代替え食で対応致します。
- Q.
- 食事制限がありますが?
- A.
- 提供する食事の中で食べられる物の紹介や、補助食品の提案を行います。
- Q.
- 固いものが食べられませんが?
- A.
- ご高齢者の方が多いので、軟らかく小さめに切った調理になっております。
-
-
入浴について
- Q.
- 週何回入浴できますか?順番が決まっていますか?
- A.
- 月曜日を除き毎日入浴できます。入浴時間内であれば自由に入浴できます。
- Q.
- お風呂場で転ぶのではと不安です。
- A.
- お風呂には手摺が設置されていますが、不安な方は、外部事業者のホームヘルパーの介助で入浴することも可能です。